[tool] 真鵺道

Word文書の英文添削をお願いしたが、修正履歴が入っていない形で戻ってきた。

MS-Word2003の文書の比較をすると、CPUロードが100%に張り付いた状態がずっと続く。ハングっている模様。

Emacsのediffを使ってみるも、長い段落をひとつの修正とみなすのでなかなか使いずらい。

昔、bitで読んだ「真鵺道」の記事を思い出し、ぐぐって見ると、manuediffなるもの発見。これで、だいたい欲しい結果は得られた。

http://www.archi.is.tohoku.ac.jp/~yamauchi/otherprojects/manued/index-j.shtml
http://hibiki.miyagi-ct.ac.jp/~suzuki/comp/export/manuediff.html

こういう気の利いたツール群が使えるので、Emacsで書きたくなるけど、Wordは、英文の間違いをチェックする機能が便利で手放せない。オープンソースの英文チェックツールはないのだろうか?